北海道ツアー❣️今年も行って来ました。

急遽決まった旭岳フラワーハイキングと道東3山の2本立て北海道。

蝦夷梅雨なんて昔は無かったそうだが、微妙な天気予報の旭岳周辺。

もう一度ゆっくり旭岳の花畑を見たい!とのご要望で4日間も日程をとって一番いい天気の日に旭岳へと計画。

初日、旭川空港へ迎えに行くも天気は微妙。なので美英、富良野へドライブしてラベンダー畑などへ。

定番の丘や木をみてここも定番の冨田ファームへ。沢山の観光客で賑わっておりました。

2日目、イマイチな天気だけど湿原へgo。しかし山に近づくと霧雨。

木道は滑るから怖いとの事で無理はせず車を走らせ足寄のラワンブキへ。

途中、今年はまだ水没してないタウシュベツ川橋を見て。ラワンブキはイマイチな成長で150cmくらいでした。でも大きなフキにお客様は大喜び❣️

3日目、やっと待望の天気??のはず。下は曇りだけどロープウエイで上がると丁度雲が抜けて来た❣️

行きたいのは山頂でないので裾合平方面の花畑へ。

チングルマもツガザクラもたっくさん❣️

一面に広がってました。この景色を見たかったぁ〜と写真撮りまくり。

のんびり歩いて散策してお昼食べて戻ってくるころは雲がモクモク。

4日目は朝、ザッと雨。山もあまり良くなさそう。が、黒岳へ行く予定だったので行くだけ行ってみたいとロープウエイで上り雨具を念のため着てリフトへ。

案の定、霧雨から散策してたらいい降りになってきたので適当に引き返し下山。降りると降ってない、山あるある。

時間あるので層雲峡の滝をみて動物園へ行って空港へ。

ピンポイントで1日だけいい天気で目的はなんとかクリア出来た4日間でした

急遽で北海道まで来て頂け綺麗な花畑見れて良かったです。

次は何処へ行きましょうか。お疲れ様でした。

そして私は1人、次もツアーまでの間移動と下見?兼ねたぼっち登山。

午前中は天気いい予報なのでこちらへ。本当は避難小屋泊でオプタテシケまでを考えていたが、疲れと午後から天気微妙なので十勝のみピストン。

予報より早く雲は湧き上がるがいい展望。滑りたい斜面です🤣

でも美英方面は雲の中なので美英にも行かずそのまま下山。

白銀荘の日帰り入浴でのんびり温泉♨️入って疲れを癒し次の地へ。

次の地は花の時期は遅いけど行って見たかった日高の山。

前泊は麓のキャンプ場。とても広くて快適な場所。朝曇りでテンション低めにスタートです。🤣

花は期待してなかったけどイブキジャコウソウが一面に。こんなにある所は初めまして!香りも良かった〜❣️

日高山脈の南端、アポイ岳!カンランガンという岩質の為、標高低いけど高山植物が豊富で固有種も。花の時期に来たいですね〜❣️

山頂からの海も見たかったけどこの日は雲海。下山後に風呂で雲が抜けて山頂まで見えました〜🤣🤣🤣

そして移動し次のツアーへ。続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA